SSブログ

新年早々 かなり凹んでいます・・・ [flower]

毎年、種から育てているビオラに「サンビーム」という種類があります。
お花はとっても小さく、遅咲きの品種なので今はまだお花は咲いていませんが
順調に株が大きくなっている時期でもありました。。。

         今の様子

 

 

今朝、洗濯物を干そうとベランダへ・・・
ふと車庫の方へ目を向けると・・・私にとって信じがたい光景が・・・
車庫の入り口付近のブロック塀の上にあるプランターに植えてある「サンビーム」が
抜かれて無残にも車庫に投げ捨ててあったのです・・・
しかも、抜くだけでなく株の2/3をむしりとられて・・・
あまりにも可哀想な状態で思わず涙が出てしまいました。。。
本当にショックだったんです

         

 

      比較写真

 

一応、植えなおしはしたけれど ここまでされてしまうと絶句です
他にも外壁に植えてあるビオラも引きちぎられていました
毎年、この時期に『いたずら』をされるので
すが年々ひどくなっていくんです


どなたがやっているのか検討もつかず・・
でも偶然通りがかりの人がするようにも思えず・・・
やはり毎年同じ方なのでしょうか・・・
しかも植え替えをしてすぐではなく、株が成長して「これから!!」という矢先で必ずなんです
ここまでされると、正直、その人に恨まれているのかしら・・・って思ってしまいました
(もちろん、思いあたる点はないんですけどね・・・)

ほぼ毎日、庭&通りに出てお世話をしても見ていないときにこういうことをされてしまうと
本当に悲しいです。。。
そして、これからお花を咲かせて癒してくれるはずだった この『サンビーム』
何も悪いことをしていないのに、こんな目にあってしまって
我家で育てたばかりに・・・
他のお宅でだったらこんな目にあわなかったのでは・・・
と思うと、この先ガーデニングをしない方がいいのかも・・・と思いました

 

この品種は予備がないので、このままにするかどうしようか思案中です。。。
年明け早々、ごめんなさい・・・





nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 20

ベリーシナモン

うちの下にあるミニミニガーデンもひどいよ。
通りに面してるからタバコの空き箱や空き缶が捨てられるのしょっちゅうだし最近は抜かれないけど以前は抜かれて持ってかれたこともあるしね。

自転車に鍵をかけたままにしとくと最近は乗って行かれるのではなく鍵を抜かれてその鍵をどこかに捨てられたりママチャリだと子供用のザブトンを盗まれるよ。
一部の女の子が2人乗りするのにお尻が痛いのでそれを敷くんだって。

今回のyokkoちゃんちの件はひどすぎるね!!許せん!!
yokkoちゃんに不満があるんじゃなくてただ自分の気を晴らすためだけのイタズラだと思う!
今度からダミーのカメラを置くか立て札を一時期置いてみたらどうかな?

読んでて私も怒りが込みあがってきたよ!
こういうひどい人間はバチが当たるよ絶対。
by ベリーシナモン (2007-01-04 19:28) 

chisato

yokkoちゃん明けましておめでとう。
去年は色々お話できてすごく楽しかったです。
今年もまたいっぱいお話しようね。(*^^*)

所でお花の件ひどいね。(>_<)
私も読んでて腹が立って怒りがこみ上げて来たよ (▼、▼メ)メラメラ

きっとストレス発散なんかでしてると思うよ。
近所の人も同じような被害受けてるかも???
私も自転車や傘とかこの前はバケツ取られたりしたよ。
我が家の花壇に飼い犬のおしっこを平気でさせる人もいるしね。
だからなるべく家の前に物はおかない様にしています。
でもお花を抜くのはひどすぎるよね。 (☆-◎;)

↑ダミーのカメラいいかもね。
あんまり続く様なら本気で対策考えなきゃね。

yokkoちゃんに恨みがあるわけでは全然ないと思うから元気だしてd(^-^)ネ!。
そう言うことする人には絶対ばちが当たるからね。e(^。^)g_ファイト!!
by chisato (2007-01-04 22:49) 

ゆかぴ

yokkoちゃん、すごくひどいことをする人がいるもんだね。
我が家のベランダはマンションだから、人からは手が届かないけど、
一戸建てのおうちのご近所さんも多分yokkoちゃんと同じような目にあってるみたい。
たて看板が置いてあったから。。。
自転車は私も子供が小さい頃にクッションを盗まれたよ~~(T_T)

犯人はどんな育て方をされてきたんだろうといつも想う。
なんか悲しくなるね。

そうそう、↑chisatoさんがおっしゃるようにダミーのカメラがいいかも?
『カメラ作動中!』と貼り付けとけば、少しはよくなるんじゃないかな?
それにしてもなんてやつ!!(;`O´)oコラー!
by ゆかぴ (2007-01-05 09:42) 

naotoshin

なんだか、悲しいですね。私の家は、逆に田舎にあるため、タヌキや鳥の被害があります。←主に、母親の家庭菜園ですが。今年は、イチゴを植えてるみたいだから、カラスにやられそうです。
by naotoshin (2007-01-06 01:02) 

cherry

yokkoちゃん、明けましておめでとうございます。

日記、読んでいて、本当に悲しくなりました...
でも世の中、心の貧しい人がいることは残念ながら現実だと思います。
そんな人には幸せはやってこないと思うので
ますます心がゆがんでしまうのでは...

悲しいけど、自分で防御することも必要なときがあるのだと思います。
大切な品種だし、yokkoちゃんちで咲いてくれるのを楽しみに
してくれている人もいると思うけど、
毎年ということなので、特に大切なお花は
外部の人が触れられない場所で育てるとか
考えてみることも必要なのでは...

こんなことがなくなる、世の中になって欲しいです。
yokkoちゃん、悲しいと思うけど元気だして!!
お花もきっとがんばってくれるよ!!

なんかこんなコメントで始まってしまって本当に残念ですが
これからいいことたっくさんあるといいね!!
yokkoちゃんにとって楽しいことがぎゅうぎゅうづめの一年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。
by cherry (2007-01-06 09:19) 

peace

yokkoさん♪
ごあいさつが遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。
今年も どうぞよろしく(^-^*)

お年始早々
とんでもない被害でしたね。。
この世の中
悪い人っているものです。
でも そのぶん
素敵な良い人もいっぱい!
悪いことがあったら 次は絶対良いことが戻ってくるよ♪
元気を出してね★

うちでは ガーデニングに被害は無いけど
ワンコのウン●が
なぜか お庭の奥にまで・・
たぶん ノーリードで
同じワンコが入ってきてると思うの。。

うちにもワンコがいるけど
お片づけの時
悲しくなります。。


話 かわるけど
私ね 今年は写真の勉強しようと思ってるの!
yokkoさんの写真も
すっごく素敵よね☆
はやく そんな風になりたいなぁ。。
by peace (2007-01-07 15:40) 

noyuri

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくね^^

新年早々悲しい出来事があったのね。
心ない人のいたずらに胸が痛みます。
せっかく丹精こめて育ててきたお花が後もう少しというところでこんな
ことになるなんて悔しいです。
無くなったお花のためにも早く元気をだしてね^^

今年もyokkoちゃんの素敵なハンドメイドいっぱい楽しみにしているからね!
by noyuri (2007-01-07 16:35) 

。。。ひどいっ。
悲しいですよね。。。
どんなこと思いながら、そういうことしたんでしょう。
私も、自分の生活で、人間関係でとっても苦しみました。
いつ、人って優しさを忘れちゃったんだろうって、
思うことも多いです。
でも、ブログ始めて、人がとても優しかったこと、思い出しました。
お花。。。悲しいけど、
ゆっくり元気になって、また、ガーデニングしてね。
yokkoさんの、お花に癒されてる人も、沢山いるはずだと
思うから。。。
by (2007-01-08 18:49) 

こんばんは!
一昨日の夜に清里から帰ってきました。
帰ってきて、初めてのご訪問です。

お正月そうそう、ひどいことをする人がいるもんですね。。。。
ひどすぎて、読んでて腹がたってきました!
それも毎年とは・・・
きっと、yokkoさんのお花がうらやましいんだと思います。
それだけ、素敵なんだと思います。
恨まれているんじゃないですよ。

それにしても、ここまでひどいと凹みますよね・・・
お隣や、お向かいさんとかには話しました?
ご近所さんに話すことで、一緒になって、目を光らせてくれると
思いますよ。

↑で出ていた「ダミー」のカメラはいいかも。
よく、一般家庭の駐車場についているハリボテのセキュリティーも
いいかも。
それと、夜、近づくと、ピカッと光る照明とか。

何かしらの、防御が必要かなって感じました。

それと、町内会や、地元の交番にも被害届けを出しておいては
いかがでしょうか。

そして、大きく育った株をむしりとっていくってことは、
取られた部分は、きっとその人が育てているのかもしれません。
お花が咲く時期に、そっと、近所を偵察してみては?

あまり、人を疑いたくはないですが、以前、テレビでやっていました。
他人の家のハンギングが綺麗だからって
鉢植えを、丸ごと盗んでいくのを。
近所の普通の主婦の人だったとか。
何度も被害にあった人が、隠しカメラをしかけたとのことでしたが
同じ人が、次々に取って行っていたようでした。
by (2007-01-09 01:21) 

みっぽ

新年早々悲しいことがあったんですね。
小さな苗もかわいそうだし、そういうことをする人がいるってことが悲しいですよね。それも毎年だなんて。

でもきっと、小さな苗の命をかけて、その人の心を癒してあげたと思います。その人の成長に役立っていると私は信じたいです。今すぐにはわからないかもしれないけど、その人もいつかきっと気付くときがきます。
ガーデニングをやめてしまわないでね。人の心ってほんとうはきれいな物だって信じて、そしてお花を育ててね。
外部の手が届かないようにできればいいけど、でもきれいなお花をみんなに見えるようにしてあげて欲しいです。
by みっぽ (2007-01-11 02:14) 

yokko

>ベリーシナモンちゃん
お返事が遅くなってごめんね。シナモンちゃんちも被害があるのね
通りに面しているといろいろとあるよね。。。
空き缶・タバコはうちもあった!!
火事になるからやめてよー!!って叫んじゃったもん(怒)
自転車の鍵・・・それこそひどいよー!! 見つかったの!?

立て看板は数年前からしているんだけど、そういう人の目には文字が映らないみたいでね・・・。
やっぱりダミーしかないかな?
実は今朝も玄関先をされちゃってね・・・グスン><
by yokko (2007-01-11 13:46) 

yokko

>chisatoちゃん
あけましておめでとう!!今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
chisatoちゃん宅もいろいろと被害を受けているのね・・・
自転車を持っていかれちゃったの?なんてひどいことを・・・
人のものを取って使うだなんて、もう許せない行動だよね(激怒!!)

株の1部を切り取られるっていうのは 何回もあったんだけど
株を丸ごとごっそり抜いて車庫に放り投げてあったもんだから。。。
もうその光景がもう許せなくってね。。。ぐったりしたお花もとっても可哀想だったの。どんな気持ちでそういうことをするんだろう。。。ね。。。
by yokko (2007-01-11 13:53) 

yokko

>ゆかぴちゃん
本当に(;`O´)oコラー!でしょ!?
口がポカ~ンと開いたまま「絶句」してしまったもの><
ゆかぴちゃんのご近所でも似たような被害があるのね・・・。
こういう心のすさんだ方が世の中にいるのかと思うと悲しいよね
もっと優しい気持ちを持っていただけたら・・・ね
やっぱり「ダミー」のカメラ考えようかなぁ・・・
by yokko (2007-01-11 13:59) 

yokko

>naotoshinさん
はじめまして。本当に悲しい限りです
家庭菜園をされている方は、また別のお悩みが沢山あるんでしょうね。。。
イチゴは甘くて美味しいから・・・無事を願ってますね
by yokko (2007-01-11 14:01) 

yokko

>cherryちゃん
あけましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いします

本当にそうですね・・・
心の貧しい人が最近増えているように感じるのは私だけかしら・・・?
私の中でとっても大切品種は 庭の奥のほうに置いてます!!
(クリスマスローズとかね・・・)
そうでないものでも、意図的に抜かれたり折られたり壊されたりすると やはり悲しいですよね。。。
実は今朝も玄関が被害にあいました
全て撤去も視野にいれなくていけないかも・・・とも思ってます(悲)
by yokko (2007-01-11 14:08) 

yokko

>peaceさん
あけましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いします!!
ワンちゃんの落し物・・・これも結構困りますよね・・・
後片付けも悲しいし匂いも・・・

peaceさん、今年は写真ですか?
そうしたらもう無敵じゃない(笑)peaceさんちは絵になる場所がたくさんあるから写真も撮り甲斐がありますね^^
楽しみにしてますね^^
by yokko (2007-01-11 14:12) 

yokko

>noyuriちゃん
あけましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いします!!
本当に悲しいことですが、これが現実です
早く心の貧しい方が少しでも減っていただければ・・・と願ってます

わたしもnoyuriちゃんの素敵なhand madeの作品楽しみにしてますね^^
by yokko (2007-01-11 14:15) 

yokko

>かおりさん
周りへの優しさ・・・これって一番大切なことなんだけど、難しいよね
ほんのちょっとしたことでも優しい気持ちになれたり、逆になってしまったり・・・。
心の貧しい方が最近増えてますよね。。。だからよくない事件もたくさん起こってるし・・・。
心の暖かい人もたくさんいるのにね・・・
by yokko (2007-01-11 14:19) 

yokko

>ひまわりさん
お帰りなさい!!
羨ましい~と思っていただけるのであれば、一緒に鑑賞してもらえればいいのに・・・。お花にも「命」があるっていうことを分かって欲しいです。
自分より弱い立場のものに手をあげるだなんて・・・。

ダミーのカメラは本気で思案中です
犯人を捕まえる・・・までは考えてはいないの。そういうことをする人だから逆恨みされても困るしね・・・。  いろいろとありがとうござますね
by yokko (2007-01-11 14:23) 

yokko

>みっぽさん
どうもありがとう・・・。
みっぽさんの文章を読んでいたら思わずポロリ・・・としちゃいました。
その人の成長に役立っているのかなぁ?
・・・お花は赤ちゃんと一緒で見てるだけで、心を癒してくれるし自然と笑顔にさせてくれるパワーを持っているのでできれば続けたいです!!
私の方にも根気が必要ですね
by yokko (2007-01-11 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。